ハシオキ置き

なんか思ったことを書く。徒然なるままに?

しし座流星群を見ました

2020年11月17日(火)22時 海まで行って星を見ました

調べるとその日は三日月だったみたいですけど、既に沈んだのか月はありませんでした

まだ昇ってなかったのかも

ラメの瓶を倒したような満天の星空が見えました

周りに家がなかったのも大きいです

星を見ることは好きなのですが、星座を覚えていないのでしし座は見つかりませんでした

見える星が多すぎてどこも星座に見えます

ただ、オリオンとカシオペアは分かりやすいですね

3時間くらい見ていると、オリオンが徐々に東から昇っていくのが分かるんですよ

行く前に調べたところ、どの方角を見てても流れ星を見れるチャンスはあるって書いてました

なので、しし座のありそうなオリオンとカシオペアの間あたりを視界に入れて寝ころびました

空を見上げて約30分後、視界の隅で強い光が生まれたのを捉えました

流れ星でした

その流れ星は、まるで飛行機のように大きくて、流れ星らしからぬゆったりとした動きで優雅に空を駆けました

遊覧船です

その後、2~3個見えたのですけどやはり初めのものが一番綺麗でしたね

残りは薄くて、見間違いと言われれば自信がなくなるものです

高専1年のときに寮のベランダから見た流星群よりは少なかったですけど、

大きくて優雅な流れ星一粒見れたので満足です